Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://orikunou.blog33.fc2.com/tb.php/59-da004fbf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

里芋LOVE

こんにちは 電気屋さんっ! おりくです。

親孝行プレイがGayOで動画配信してるんだねぇ~。
どうやら2話のオレオレ詐欺の回を見られるようです。
しかし…シネマ&ドラマのカテゴリーは納得だが
バラエティのカテゴリーにも入っているのは何故?
いや、いいんだよ カテゴライズしにくくもあり、何でもアリだよね!
でも、バラエティではないと思うんだけどっ。
面白いからなのかな?笑えるから?
コメディだからなのか?
まぁ、笑える作品って事に間違いはないな(笑)

さてぇ。

親孝行プレイの6話を見ていたら…なんと ゲストがっ!
そう、電気屋さん。
ストーブを修理に来た電気屋さんです。
それがね、池田鉄洋さんなのっ。
見た途端に『こうきたかぁっ!』って。
めっちゃ親孝行プレイに馴染むなぁって思いました。
あの3兄弟を相手にするわけですから、半端なキャラじゃ面白くない。
でも、3兄弟よりぶっ飛んではいけない。
その辺のビッミョーなさじ加減が絶妙なキャスティングですわよね。

池田さんは医龍やTRICKに出演されている役者さんで
タモリ倶楽部にも出ていらっしゃる、個性派?な役者さんです。
姿を見たら、きっと 見たことある!って思うでしょう。
そういえば、太陽と海の教室にも出ていたな~音楽の先生ですよ。
ちょっと突飛な役をこなしていますが、役者として使いたくなる方だと思います。
池田さんはこれからも作品にアクセントをくわえるような仕事をしていって
面白く伸びていく…そんな予感がします。

キャナメがいうには…
池田さんの眉毛は本番前に貼っているそうだ(笑)
書いてるんじゃなくて、貼ってるんですよ!すげぇ!
私にもその貼る眉毛分けて欲しいよ。
クセで引っ掻いちゃって抜けてる部分に貼りたいからっ。
いや、更に引っ掻いて取れちゃうかしら?(笑)

まぁ、立派な眉毛はオイトイテ。

里芋 です。

皆さん、里芋は好きですか?
あのしっとりとした口当たり、甘みが募るほくほく感、淡泊なのにしっかりとした存在感…
あぁ…うっとりぃ

あら いけないっ。トリップしちゃったわ~。

私は好きなんです、里芋。
なんで?
そりゃ美味しいから。

でも、今まで里芋って料理に使ったことがなかった。
なんで?
下準備がめんどくさそうだったから。
本などを読むと、皮を剥いて、塩で揉む、下ゆでする。
とあるのですが…3行程…なんかめんどくさい。
この3行程は里芋のぬめりを取る作業&白く仕上げる為らしいのですが。
つぅことはですよ、皮を剥く時点でぬめりがあるって事です。
包丁で皮を剥いている時、ぬめりで滑ります。
危ないです。
しかも、第2行程の塩で揉む ではぬめりは完全に落ちない!
だから、下ゆでするんでしょうけど…面倒です。

そこで、なんとかならないか?とwebで探ってみると…

良い方法発見。

行程は3つ(なので数は減らない)なのですが、塩もみよりは面倒じゃなさそうです。

1 里芋の外側にある茶色の固い皮を剥く。
  アルミホイルを肩幅くらいにとって丸めます。←これがタワシの役をやる。
  ボールなどに水を入れて、里芋投入。
  水中で里芋の表面をアルミホイルでこすります。
これがねぇ…気持ちいいくらい茶色の皮が取れるんですよ。
しかも簡単だし、刃物使わないし、良い仕事してるっ!て気になります。(笑)
手が痒くなる場合があるので、水を流しながらやると痒くなりにくいです。
私は水道代をケチって、ボールの水だけでやったら…手が痒くなりました。
だから、流水がお薦め。

2 鍋に水を沸騰させて、そこに里芋を投入。5分茹でる。
水から茹でても大丈夫だと思うけど、まぁ、コレは下茹でなので。
沸騰してから5分で良いと思います。

3 茹で終わったら里芋を水にさらし、粗熱を取ってから固い皮を剥く。
そうなのです!茶色の皮(ホイルで剥いた皮)の下にもう一層皮が存在してるんです。
ですから、水につけちゃっても大丈夫。
固い皮を剥く時にちょっと注意です。ぬめります。
でも、加熱してからのぬめりですから、生里芋のぬめりよりは可愛いもんです。
これも旨味の内ですから!
手が滑るよー!な時はキッチンペーパーで里芋を持ちましょう。

固い皮を剥いたら、下準備OKです。

煮っ転がし グラタン みそ汁 サラダ 蒸し物…
もう、なんでもこい!って状態です。

私は今回、煮っ転がしにしました。
下準備に10分くらい。
煮っ転がしに約20分。

意外と時間かからないんだねぇ。

今まではお雑煮に里芋の代用として長芋を入れていたけど。
初春の雑煮には里芋を入れようっと!
おいしいよねー、雑煮の里芋。
モチより、里芋の方が好きだったなぁ(笑)






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://orikunou.blog33.fc2.com/tb.php/59-da004fbf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

たまーにTwitter

時々こぼれます。

兎に角堂

おりくのおすすめ

プロフィール

おりく

Author:おりく
呼び名 おりく
性別  ♀
所在 北の国
年頃 三十代真ん中辺
家族構成 旦那1 息子1 娘1
特徴 何かにつけてコンパクト
好きなモノ B'z ゲーム 読書 等々 多趣味だが偏りがある
苦手なモノ 「ちょっとまて」 美味しくない料理とシイタケ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
